忍者ブログ

e-taxの確定申告でめちゃくちゃハマったのでメモ

2018年02月23日 00時55分12秒
FXで利益出たので初めて自分で確定申告を行うことに。
e-taxを使えば自宅で簡単に行えそうだったのでチャレンジ。
で、3日ほどe-taxに悪戦苦闘。
どう入力しても還付される金額が表示されてしまうのです。
約40万の利益が出たので納付するはずが、e-taxは「あなたは納付ではなく還付される立場です」と言ってくる。
そんなバカな(^^;


結果から言うと、私の勘違いがハマった原因でした。
勘違いがなければ物凄く簡単に申告できると思います。
e-taxの入力例はあっちこっちありますが、下記を参考にすれば問題ないかと。
http://tax.f-blog.org/Unearned-Income/Salary-Man-FX.html

で、私が何を勘違いしていたかというと、源泉徴収票を元に入力するべきところ、特別徴収税額通知書を元に入力していました。
なぜそんな勘違いをしたかというと、私の勤めている会社では源泉徴収票は電子データでメール送付し、紙では
特別徴収税額通知書を渡す方式になっています。
メールは見てますが、源泉徴収票のメールなんて一目見て終了なので存在を忘れていました。
なので、源泉徴収票はもらってないと思い、
特別徴収税額通知書の内容で入力できないかなぁと思いました。
で、入力してみると、意外とe-taxの項目的には
特別徴収税額通知書出来る!!余裕じゃん!!と思ってしまいました。
で、入力が終わってe-taxが表示した金額が還付金額だったわけです。

特別徴収税額通知書に記載されている社会保険料、生命保険料、特別税制徴収額(そもそもこれは源泉徴収税額じゃない?)は源泉徴収票に記載されている額よりもガッツリ少なかったのです。
その為、色々と計算が狂っていたようです。

会社のメールから源泉徴収票の存在に気づき、源泉徴収票の値で入力し直すとすんなりと想定通りの納付額が表示され、無事申告することが出来ました。

(結論)
源泉徴収票と特別徴収税額通知書は記載内容が違う!!
確定申告に必要なのは
源泉徴収票!!

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字