忍者ブログ

台風後に部屋が生臭くなる

2018年10月03日 21時22分32秒
2018/10/30に関東に訪れた台風24号。
別に台風の被害にあったわけではないですが、この台風が過ぎた後、部屋がもの凄く臭くなった。
生臭いと言えばいいのか、とにかく不愉快な臭さ。
で、匂いの発生元を調査。
十中八九どこかの排水溝だろうとは思ったので、洗面台、トイレ、お風呂場の匂いを嗅いでみるが、別に臭いって感じではない。
そうなると残りは洗濯機。
洗濯機の排水溝は洗濯機自体が邪魔で近づいて匂いを嗅ぐことは出来ない。
そんなわけで、洗濯機以外の排水溝に対して水をジャージャー流して一日放置。
翌日、やっぱり悪臭は消えてない。
で、洗濯機にて普通に選択を実施し、水を流してみることにし、また一日放置。
翌日、悪臭は綺麗に消えました!!

10階建てのマンションの10階の部屋。
床上浸水で排水溝が逆流したわけでもなし。
なぜに洗濯機の排水溝から悪臭が発生したのやら。

(追記)
消えたと思った悪臭がほのかに漂ってくる。
たま~に漂ってくる。
発生源を探したらベランダからということが判明。
ベランダの雨水が流れていく先の穴から悪臭が漂ってくる。
なので、ヤカンに水を貯めてベランダへ放水。
これで完全に悪臭消えました!!


PR

googleの画像検索が超改悪。スクロールが少しずつしか動かない。

2018年08月28日 23時09分02秒
googleの画像検索気に入っていたんですが、いつの間にか検索結果の表示方法が変わっていました。
右端に画像を表示させるのは別にいいんですが、画像検索結果のスクロールがほんの少しずつしかスクロールしない!!
検索して画像を選択していない状態(右端に選択した画像が表示されていない状態)ならスクロール出来るんですが、画像を選択した状態だとスクロールがダメになる。
なお、スクロールはマウスホイールによるスクロール。
スクロールバーによるスクロールは普通にできます。
使っているブラウザはgoogle Chrome。
なんでこんなクソ仕様にしたんだろうか・・・。

とりあえず解決方法は画像を未選択状態に戻してからスクロールする。ってことしか分かりません(^^;

【2018/09/02追記】
いつの間にか元の仕様に戻ってました。
クレームが殺到したのかな?


Windows10でTeraTermとGit Shellのウィンドウが動かなくなる

2018年08月15日 21時40分48秒
Windows10でTeraTermとGit Shell(Windows PowerShell)を使用。
これまではTeraTerm、Git Shell共に問題なく動いていた。
が、Windows10のアップデートを行ったところ、
TeraTermとGit Shellのウィンドウが固定され、ウィンドウサイズを変更することが出来なくなった。
さらにウィンドウの位置を移動させることも出来ない。


機能としては問題なく使えるが、起動し、ウィンドウサイズを変更すると、その後ウィンドウサイズの変更や移動が一切できなくなってしまう。
起動しなおせばまた一度だけウィンドウサイズの変更も移動も可能。

設定周りを見ても直る気配がなかったので、TeraTermとGitHubをインストールしなおし。
そしたらどちらも問題なく動くようになりました。


マックデリバリーのメニューがひどすぎる。やる気なさすぎ。

2018年08月05日 13時53分07秒
マックデリバリーの宅配が2時間しても来ないのは知っていたが、宅配時間の遅さどころか、メニューすらやる気なくなった模様。

ほとんどのメニューが「現在お取り扱いしておりません」で注文すら出来ないw
おすすめメニューとか言ってるくせに取り扱いしてないw



売る気ないなら表示するなよと。
ていうかもうデリバリーサービスなんてやめちまえよって思える位酷いサービス。

最近YouTubeのエラーが増えた

2018年07月16日 16時33分33秒
最近、YouTubeを再生しているとエラーがものすごく発生するようになった。
エラーが発生するのは2パターン。

1パターン目は、そもそも再生が始まらない。
再生ボタンを押したら、
エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。


2パターン目は、再生中に読み込みが止まる。
シークバーを読み込み済みの最初に戻そうが、未読み込みの最後に動かそうが画面中央でインジケータ(読み込み中のグルグル回転)が表示されるのみになる。
こちらはエラーにならない。ずっとインジケータが表示されているだけ。
リクエストを監視していると、何かしらリクエストは投げているみたいだが、画面は全く微動だにしない。

どちらのエラーも再読み込みし直せば問題なく再生できる。
が、頻繁に起こるのでイラっとくる。
FireFoxを使用しているが、FireFoxのせいなのだろうか?