忍者ブログ

リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セイキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました

2020年04月17日 19時18分24秒
コロナ対策として、うちの会社でもリモートワークをすることに。
急激にリモートワーク化が進んでいるが、みんなセキュリティのこと意識しているのだろうか?
コロナが落ち着いたとしても、情報漏洩多発で騒ぎだす予感しかしない・・・。

まぁよそ様のことはほっといて、うちはVPNを使ってリモートワークすることに。
いざ自宅から接続してみると、

リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セイキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました

と怒られて接続できない。
会社内ではテスト接続成功したんですが・・・。

とりあえず、エラーメッセージでググってみると、サービスに追加しろとか、レジストリに追加しろとか出てきましたが、解決せず。

そもそも会社内ではテスト接続で成功していたので、パソコン自体には問題ないはず。
そうなると自宅の回線に問題が?と思い、無線LANルーターをチェック。

ビンゴでした。

今回、Windows10で「VPN接続を追加」を行ったのですが、
その際、VPNの種類を「事前共有キーを使ったL2TP\IPsec」を選択しています。

で、自宅の無線LANルータはIOデータの「WN-G300R」を使用。
このWN-G300Rですが、デフォルト設定で「IPSecパススルー」が無効になっているようです。
IPSecパススルーを有効に設定したら無事VPN接続することが出来ました。




PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字