忍者ブログ

ファイルを消さずにパーティションサイズを変更

2015年11月04日 22時17分59秒
Cドライブのディスク容量が少なくなった。
Dドライブはまだまだ余裕なので、Dドライブの一部をCドライブに割り当てることに。

で、簡単にパーティションサイズを変更する方法がないかとネットで検索。

Windows7ならOS標準機能でパーティションサイズを変更する機能がある模様。
が、この機能はCドライブの隣に未割当(未使用)のパーティションがなくてはいけない。
Cドライブの隣であるDドライブは使用中。
DドライブをフォーマットすればOS標準機能で変更することは可能だが、ファイルを消したくないので却下。

フリーのツールを何個か試してみたが、OS標準機能と同様、隣に未割当のパーティションがないとダメなのが多い。
そんな中、無料のツールであり、使用中のパーティションからファイルを消さずに、別のパーティションにディスク容量を割り当てることが可能な素晴らしいツールを発見!!
それがEaseUS Partition Master

操作も非常に簡単です。
Dドライブの一部をCドライブに移したい場合は、Dドライブのパーティションを変更。
※Dドライブの前と後ろのどちらに空き容量を作るか選べるので、前に作ります
次に、Cドライブのパーティション変更で、先ほど作成した空き容量分だけ増やす。
これだけです。
百聞は一見にしかず
使ってみると直感的に分かると思います。

で、変更を実行するボタンを押すとパソコンの再起動が要求されます。
再起動する下の画像のように、Windows立ち上がり前にパーティションの変更を実行してくれます。
※私がDドライブの10GBをCドライブに移す操作で10分かかりませんでした。


変更完了後、Windowsが立ち上がり、ディスク容量を確認するとちゃんとCドライブが増えてました。
Dドライブもファイルは全て残った状態でした。

パーティションサイズを変えたい人は是非、EaseUS Partition Masterをお試しあれ。
PR
Comment
No title
参考になりました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字